家賃回収する為に大家さんは何をする

2024-03-25

不動産投資って投資物件を買ってその物件を賃貸に出して

そこから入居者を見つけて、そこから家賃収入を得て

返済があればそこから返済をして残ったお金から税金などを支払って

 

手元にいくら残るのだろう?

この数字を想定して買うか、買わないかの判断をするんですが、

現状が満室賃貸中であればそのまま計算はしやしいですが

 

空室の場合はいくらで借りてくれるのか?

この数字を厳し目に想定してどうなるのか?で判断した方がいいんです。

 

この時に中止なければならないのが

ネット上にある相場家賃です。

 

例えばこのエリアのワンルームよ家賃相場は幾らです!

なんてサイトばかりでして、そこには新築のアパートも新築のマンションも

中古のアパートも入ったりしているので

 

中古を買おおうとした時にはその家賃相場が引き上げられてしまうサイトもあります!

なので実際にご自身がそのあたりのワンルームとかファミリータイプ

実際に購入しようと思っている物件と同じ間取りを探してどんな感じなのか?

 

これを確認してください。

販売図面に書いてある予想家賃が実施の相場と違う場合もありますので!

 

シュミレーションは基本的に厳しい状態で見て

行けるのかどうかの判断をするといいと思います。

 

そして実際物件を購入したらその後は、特に大家さんのやる事ってあまりありません。

管理会社に任せても任せてなくても

9割以上の方が家賃というのは、遅れもせず期日までに支払うもんです。

 

残りの1割以下の人たちの為の督促したりとか

そういう時間が取られるかもですが、

これも今はほぼ家賃保証会社が付いている賃貸契約が多いので

 

仮に滞納したとしても家賃保証会社が代わりに家賃を振り込んでくれます。

なので家賃を回収するのに基本的には何にもする事ないんです。

自主管理の場合でも意外と何にもやること無かったりするんですよねー

 

不動産投資がうまくい具第一前提として

家賃がちゃんと入ってきてそこからちゃんと返済ができる事なんです。

 

とはいえずっーーーと満室ということもないと思うので

空室リスクを加味しなければならないので

返済比率を見なければならなくなるんです。

 

なので買う物件で退去があった場合どの位の期間で入居が出来るのか?

そういう期間的な部分も見てください。

 

とはいえこの家賃回収するに取られる時間はほぼありません。

奄美大島に旅行に行っていても、バリ島に行っていても

どこにいても月末になると家賃はちゃんと入ってくるもんなんです。

 

投資物件を決断するときって色んな箇所を気にしなければなりません。

気にし過ぎて買えないという場合もありますが、

肝になる点は必ず抑えなければなりません。

 

そんなポイントも全てお伝えすることができます。

 

仕事前の早い時間でも

仕事後の遅い時間でも

勿論土日でもいつでもご相談にいらしてくださいませ。

 

https://www.fuji-plan.net/mendan/

ご希望の方は上記リンクから事前に申込くださいませ。

 

いい感じのメンバーがいい感じにお話をさせていただきますので( ^ω^ )

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階 富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6783
Mail:[email protected]

『不動産投資専門サイト』 https://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/