インドネシアの平均月収は2万円程度

2024-03-07

インドネシアにいるんですが、

インドネシアの一般的な平均月収は2万円ほどです。

3万だとまあまあいい方です。

 

これが一般的な家庭の話です。

マクドナルドもインドネシアにはあります。

金額は日本と大して変わりません。

味も日本と変わりませんが種類は日本ほどありません。

マックシェイクを飲みたかったんですが、

日本でも有名なミロしかありませんでした。

 

こんなことを知る度いつも思います。

日本に生まれて本当に良かったなと( ^ω^ )

 

そんなインドネシアの首都はジャカルタなんですが、

人が多すぎて首都移動する計画があるそうです。

そして今んとこの計画ではジャングルに移動するという計画があるそうです。

 

東京もそんな話は昔もありましたよね。

群馬かどっかに移動させるとか、、うっすらそんな記憶があります。

ジャカルタも人が多すぎるので、渋滞が凄い感じです。

 

世界を見て日本と比べたりして

どう日本に落とし込むことが大切です。

 

僕は海外の不動産投資には興味がないというか

国内でも不動産投資はそれほど興味がないが正しいでしょか。

 

でも目線は常に不動産投資家として街を眺めたり

地元も人の話を聞いて、日本ではこうしたら面白そうとか

これはしたら危ないとか、そういうのを体で体験している時間です。

 

勿論地元の不動産市場を見ますが、

それより沢山の人との会話から聞ける情報を自分なりに判断することが大切です。

 

日本の地方で投資物件を探すときその地元の不動産会社にこのエリアはどうですか?

なんて話を聞くと、いい話が聞こえてこないケースが沢山あリます。

だからその地元の人が駄目だと言っても、僕は買う場合もあります。

 

一つの参考として聞き自分でもっと調べます。

なので地元の人の話は参考程度と思っております。

 

これは何度もいろんな場所で、このエリアは入居は無理と言われる物件を

それなりにちゃんとリフォームして蘇らせれば

ほぼ決められなかったことはありません。

 

こういう判断を僕らはいつも自然としております。

どうぞ投資物件を買うときはちゃんと僕らを頼ってくださいませ。

 

仕事前の早い時間でも

仕事後の遅い時間でも

勿論土日でもいつでもどうぞいらして下さいまし。

 

https://www.fuji-plan.net/mendan/