投資物件売却時・購入時の注意点【家賃保証会社編】

2018-04-12

投資物件は定期的に入れ替えをする人が多いですね。

 

そんな取引をする上で注意をしなければいけない点

この話はとても大切なことなので、今回は読んで下さいませ。

 

投資物件を仲介する時に、

気を付けている点は沢山ありますが、

今回は家賃についてお話を致します。

 

物件を購入する側、売却する側、仲介会社全ての人に把握してほしい内容です。

 

家賃の滞納があるのか?

家賃の滞納がないのか?

 

とても気になる事ですよね。

それは仲介をする僕らも同じです。

 

普段僕らがどうやって確認しているか説明しますと、

 

売主さんに滞納ありませんか?と尋ねます。

それと同時に、滞納があってもなくても

管理会社からの家賃報告書の写しをもらい確認します。

 

この家賃報告書に、滞納がなければ滞納なしと判断してしまいますよね。

売主さんも滞納ないと言ってるし・・・

 

数年前まではこれで特に問題なかったことですが、

家賃保証会社が普及されてきてからは、

 

見た目は滞納がなくても

実際は家賃保証会社が立て替えて支払っているケースがあります。

 

そうなると、家賃報告書だけでは見えない部分が出てくるんです。

 

なので、今は家賃保障会社まで確認する様にとあちこちで話ております。

 

買う時も売る時も、仲介会社も全員が同じ認識であれば

なんの問題もありません。

 

気を付けらければいけないのが、

管理報告書には立替をしていることの記載はほぼないです。

 

売主さんも悪気はありません。

仲介会社も売主に確認をして、

管理会社からの報告書もチェックしております。

 

ここから更に1つ作業をしなければなりません。

 

本来は仲介会社がやる仕事ですが、

慣れていなければ保証会社まで確認をするなんて作業はしません。

 

この保証会社まで確認をしないと

実は滞納があって、保証会社が家賃保証をしておりました。

 

こんな話が決済後によく聞かされます。

 

物件を売却する人は、

売却した後に、こんな話にならないように保証会社まで確認してください。

 

物件を購入する人は、

管理報告書が出て来て安心でなく、保証会社まで確認したんですか?と

必ず訪ねて下さいませ。

 

そして最後に物件を仲介する不動産会社さんです。

買側、売側どてらでも、保証会社まで家賃の滞納有無を確認してください。

 

ひと昔は、家賃保証会社はあまり普及されておりませんでしたが、

連帯保証人でなく、保証会社を利用するケースが増えてきました。

 

増えた理由として

万が一入居者が滞納しても、家賃保証会社が負担してくれるので

大家さんにとってはその方が安心でしょ?

 

そのニーズに答えただけですね。

 

なので実際に滞納しているのか?

その辺りはよく見えなくなって来ております。

 

だからこそ注意が必要なんです。

 

仲介会社がちゃんとしてくれればいいのですが、

そこまで把握している会社はまだまだ少ないです。

 

なので、無用なトラブルに巻き込まれない為に

ご自身でこの辺りは出来るようにしといて下さい。

 

富士企画メンバーには

この辺りはちょいちょい話しているので大丈夫だと思いますが、

 

ご自身でもある程度勉強もして下さいませ(^O^)/

 

そんな話も色々と盛り込んでおりますのがこちらの本です。

 

まだお手に取ってない人がいれば

ぜひぜひお手に取って下さいませ(^O^)/

 

 

本を書いたのは、新川義忠です。

 

ラジオ番組もやっております。

毎月第1・第3土曜日に放送中です。

 

こちらは不動産投資に成功しているゲストの方をお呼びして

たっぷりと話しを聞いている番組です。

 

過去の放送分はYouTubeにアップしておりますので

検索して聞いてみて下さいませ。

 

不動産投資は勉強しすぎると、

物件を買えなくなってしまうこともありますが、

 

ある一定以上の勉強は必要ですので!

 

富士企画では、毎日色々と相談業務を行っております。

 

仕事帰りの遅い時間でも

仕事前の早い時間でも

もちろん土日でもいつでもどうぞいらして下さいませ(^O^)/

 

相談希望の方は下記フォームより申込下さいませ。

https://www.fuji-plan.net/mendan/

 

仲間や家族にする同じアドバイスをさせていただきます。

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階 富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6783
Mail:[email protected]

『不動産投資専門サイト』 https://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/