住宅ローンは組めるのに投資物件が怖くなるのはなぜか?

2022-05-28

住宅ローンを組んでいる人は沢山いると思うのですが、

仮に3000万ほどの住宅ローンを組んだとしたら

返済期間にもよりますが、毎月の支払いは10万位内でしょうか。

 

これはご自身の給料から一部を住宅ローンの返済に充てていくと思うのですが、

ほとんどの方がちゃんと返済出来てますよね。

 

これが3000万位の投資物件(アパートなど)を買った場合どうなるのか?

住宅ローンに比べてアパートローンは金利が少し高い感じになりますが

 

アパート購入すると、

僕らが普段扱っている投資物件は中古の方が多いので、

もう既に入居者がいて物件の引き渡しを受けた日から家賃が入ってくるんです。

 

住宅ローンと同じ感じに返済はするのですが、

アパートから家賃という収入があります。

 

基本的にその家賃から返済をする感じになるのですが、

 

それが本当にできるのか?ってとこが不安な部分だと思うのですが、

 

仮に満室時の家賃が毎月が24万だとしたら、

これが6部屋だとしたら一部屋の家賃は4万になります。

 

購入時満室で中古のアパートを買ったとしたら

その6部屋がずっと入っていればいいんですが、

ずっと満室は難しいかもしれません。

 

では3つ退去してしまうと

家賃収入は半分の12万になってしまいます。

 

ここでポイントは毎月の家賃返済がいくらなのか?

 

満室時の家賃に対して半分であれば

返済比率は50%になります。

 

僕らの感覚として、6世帯のアパートなどで3部屋同時に退去するって

あまり考えにくい話なんです。

 

だから返済比率が50%って問題ないと思っております。

 

これが2世帯のアパートだと、

1世帯退去したら、同じ50%の返済率にしていても

この2世帯になると普通にある話だし、2つとも出てしまうということも

ありそうな世帯数だと思います。

 

だから世帯数はある程度多い方がいいし

返済比率だけで判断するとダメな場合もあるということを理解して欲しいと

 

僕自身は返済比率でいうと100%の物件を持っております。

これは返済期間を短くしたからそうなっているだけなんですが、

一般的的なやり方ではないですが、ある程度収入がある人や

 

目先のお金が欲しいと思ってない人には有効なやり方です。

 

不動産投資に正解は王道がありますが、色々な正解があります。

 

自己資金、年収、思い描いている将来、家族構成などなど

色々な背景によって正解は異なります。

 

僕等は日々沢山の方から相談を受けて

いい方向へ導くことが出来ております。

 

一人一人に合わせたプランの提供をさせていただきますので

そんな話を是非とも聞きにいらして下さいませ( ^∀^)

 

どうせ生きるなら人のためと思いちゃんと手を差し伸べております!

こういうのを伝えるのは難しいので心で感じにいらして下さい。

僕等はちゃんと心に刺さる会話をしますので!

 

仕事前の早い時間でも

仕事後の遅い時間でも

勿論土日でもオンラインでもいつでもどうぞ〜

 

https://www.fuji-plan.net/mendan/

 

こんな感じのメンバーですがハートのいいメンバーですので( ^∀^)

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階 富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6783
Mail:[email protected]

『不動産投資専門サイト』 https://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/