法人が不動産投資をするメリット

2022-03-09

3月は決算期の時期なので今期は利益が出るからとそんな話しも聞こえてくる時期です。

そんな時に節税で車を買い替えたりとか

そういう事をする事もあると思うのですが、

 

そういう時に不動産投資で何か上手に出来ないのか?

そんな話をしていこうと思います。

 

色々な法人があるので今回は一般的な法人として考えます。

飲食業でも車屋さんでも、サーフショップでも何でもいいんです。

 

まず、普段僕らが扱っている不動産投資とは

新築の区分マンションを買って節税しましょう!なんてことではないです。

逆にこれ以外の不動産投資をしている感じと思ってください。

 

そして基本的には中古物件を取り扱っております。

 

不動産投資において自動車を購入した時と同じように

建物部分だけ償却できるんですよね。

 

例えば3000万で平成元年築の木造アパートを買った場合の話しをします。

利回りが10%で家賃収入が300万だった場合とします。

 

木造アパートで築年数が22年以上の建物は4年で償却出来ることになってるんです。

 

仮に3000万の内訳が土地が2,000万、建物が1000万とした場合で計算すると

 

1000万を4年で償却出来る感じになるんです。

そうなると毎年250万の償却が出来る感じになるのですが

 

年間の家賃収入が300万の収入になるが

減価償却が250万出来ると差し引き50万の所得と言う感じになるんです。

 

現金で購入していると、毎年300万の家賃という売上があるが、

税務上は50万の売上になるイメージです。

 

それを4年間やり続けると、300万4年で1200万の売り上げが上がるんです。

(満室想定の話しです)

 

それで4年で償却が出来なくなるので

ここで売却をしようとした場合どうなるのか?

 

3000万で買った物件は4年間償却していると

税務上の簿価は2000万になります。

 

2000万で買った物件がどう売れるかでそこに課税されることになります。

 

3000万で買った物件が感覚的に4年で2000万じゃないと

売れないなんて事はない気がしております。

 

仮に2500万で売却出来ればまたそこで500万の売り上げが立つ感じになるのです。

 

4年前に3000万で買った物件で

毎年300万の収入だけど減価償却で所得は50万の所得になり

 

これを4年間続けると

1200万の収入にだけど、所得は200万になる

 

売却したら厳し目にみても2500万で売れると考えたら

ここでも利益が500万になる感じです。

 

 

現金はどうなっているか?

3000万の現金が不動産に変わり4年後には2500万になる

 

運営益はどんな感じか?

1200万の家賃が増えたけど、課税は200万に対しての課税になる。

 

あくまでも、法人で不動産投資をした時のイメージの話しになりますが

大体こんな感じでいけるのではないでしょうか。

 

法人で車を買ったりして減価償却をしたりとかそういうのを不動産投資でした方が

車やパソコンとは違い、原価償却をしながら家賃とういう売上を立ててくれるし

 

4年後同じ用な価格で売却出来る用な物件を買えば

もっと利益は出るんじゃないかという話しなんです。

 

不動産投資なのでもっといい物件とはそういう欲が出てくると思うのですが、

そうではなく、利益が出ている会社が不動産投資という物件を見たときに

こういうやり方もあるんじゃないかなという話しなんです。

 

不動産投資に正解は色々です。

今回の様な法人で買う場合は借入期間が短くても問題ないし

利益が出ている会社は金融機関も貸してくれると思いますし

 

借入出来たらそれはあそれでアリだと思っております。

 

こういう判断も全てトータル的な判断になるので

何がいいかはその人の背景によって色々あるんです。

 

法人で買った方がいいのか?

個人的で買った方がいいのか?

 

目的も違うから選ぶ物件が違っていいんです。

こういう事がうっすらでも理解出来るといい物件と思える物件が増えてくるんです。

 

ベストな不動産投資方法をお伝えいたしますので

どうぞお気軽に頼ってくださいませ。

 

仕事前の早い時間でも

仕事後の遅い時間でも

勿論土日でもいつでもどうぞ( ^ω^ )

 

https://www.fuji-plan.net/mendan/

正しい不動産投資方法をお伝えしますので!

こんな感じの事務所なのでお気軽にどうぞ!

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階 富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6783
Mail:[email protected]

『不動産投資専門サイト』 https://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/