不動産投資家として自分の将来を考えてみよう

2022-02-10

僕自身が営業マンでバリバリ働いていたころは

皆さんの夢を叶えたく、一緒に投資物件を探し続けておりました。

 

あれからもう、20年も過ぎると

自分も含めてですが当時元気だった人達がどんどん老いて来てしまいました。

 

僕も含めて全員が死に一歩一歩と近づいているだけなんですよね。

そういう事を定期的に考える様になって来ました。

 

なにより、当時から沢山買ってくれてた人が

病気になったりとか、市に直面して

今後の不動産投資をどうしたらいいのか?

 

子供たちへの相続の相談が増えて来ております。

 

仕事柄相続での話は尽きないんですが、

僕自身の身の回りでも人は亡くなります。

 

不動産屋として人が亡くなると考えてしまうのがどうしても相続税の事です。

 

相続税は昔はお金持ちの話だけだと思ってましたが、

相続税の基礎控除額が引き下げられてしまったので

 

平成27年1月1日以降は

基礎控除が3000万+600万×法廷相続人の数になります。

 

その前は

5000万+1000万×法廷相続人の数でした

 

これを見るだけでも相続税を納める様になったという事なんです。

 

そしてこの相続税評価の計算方法はネット上にも沢山出ているので

今お持ちの不動産がどんな評価なのか?

 

ちゃんと把握をして、

明日亡くなってしまって相続税を納めなければならない人は

いったい幾らの現金が必要なのかを把握してください。

 

投資物件を買うという事は資産が増えてしまいます。

そして100%その物件を所有した人は亡くなってしまいます。

 

所有物件の相続税評価を把握する事です。

 

そういう資産が沢山あると、残された人は相続税という税金を納めなければならないのです。

 

投資物件をお持ちの方は、ご自身が亡くなられたらどうなるのか

 

今の時代は少なくなってきている気もしますが

例えばエロ本とか隠し持っててそれが亡くなった後とはいえ

そんな物を持ってたのか~って思われたくないですよね。

 

投資物件を買った人、持っている人は

一度相続評価を税理さんとかにお願いしてみるもいいと思います。

 

そして、そういう資産をお子さんなどに引き継ぐつもりであるなら

上手に物件の掃除や管理のことなどを伝えとかないと

残された人たちが本当に苦労しているケースをよく見ます。

 

僕自身の事をしっている方は、

例えば困ったら新川に相談しろと、そう伝えてもらえれば

なんとかやってくれるだろう!と思ってくれるかもしれませんが、

 

そういう不動産会社のパートナーも見つけておくのも大切な事だと思います。

子供たちがちゃんと興味を持ってくれるといいんですが

不動産を全部売却してしまって現金だけにすれば

 

もめる事は亡くなるんですが、

現金100%より不動産として引き継いだ方が

相続税は安くなるんですよね。

 

この投資物件は長男、こっちは次男と同じ金額で買ったとしても

相続税評価は違うもんですからね。

 

購入金額と相続税評価は同じではないですよ。

 

不動産投資はそんな長い目でも考えなければなりません。

 

買えばいいだけではなく、

5年後、10年後など最終的にどう引き継ぐとか

そんな事もどこかで考えとかないとだめですよね

 

とにかく徹底的に考えて行動していけば

いい方向にいくし、一番ダメなのが考えて悩んで一歩も進めない状態だと思うので

そんな時は僕らに相談してみて下さい。

 

いい提案が聞けるかもです。

 

仕事帰りの遅い時間でも

仕事前の早い時間でも

勿論土日でもZOOMでもいつでもどうぞいらして下さい。

 

https://www.fuji-plan.net/mendan/

僕らは不動産投資を通じて幸せになるお手伝いをさせて頂いております。

こんな僕らですが不動産投資のことはお力になれると思います(^O^)/

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階 富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6783
Mail:[email protected]

『不動産投資専門サイト』 https://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/