投資物件を売りに出す時期は?

2022-02-02

投資物件をいつ売りに出したらいいのか?

そんな相談をよくされますが、

年間を通して一番投資物件の取引件数が増えるのが

何度も言いますが、銀行決算きの3月なんです。

 

なのでそういう時期の少し前に売りに出すのがいい時期と考えます。

 

上半期(9月)下半期(3月)の決算時期

後は今年度内に購入したいとの要望も多いので12月

 

こういう投資物件が活発に動くであろう時期の

ちょい前に売りに出すのがいい時期と思います。

 

では、他の月がダメなのかというとそんな事はありませんので、

 

アパートローンを利用する人が多いので

9月、3月は銀行の融資が出やすから投資仏家が活発に動く

そこを単純に狙うという話です。

 

ここまでの話は世の中全体時期の話なんですが、

 

投資物件を単体で見た時はいつがいいのかと聞かれると

 

これは、ご自身が一番いいと思っている時が高く売れる時なんです。

 

いい状態というのは

満室であったり、建物がきれいであったり、リフォーム直後とか

特になんの手間もかからずいい状態だな〜

 

こう思っている時が一番高く売れるんですよ

 

でもこの状態の時って売りたいって発想にならないですよね

 

物件を見ていて売りたいと思う時って

入居付けに少し苦労するようになって来たり

建物が古くなり、色々とお金がかかるようになって来たりとか

 

こんなマイナス要因から売ろうかな〜

なんて考えると思うんですが

 

これが買主さんからみると、

同じようにいい状態に見えないんですよね。

 

だからご自身のが一番この物件は手がかからずいい状態だと

感じている時が一番高く売れそうな時期になるんです。

 

物件を売却を考える時は

ご自身のがどんな物件を求めていたか?

一般的的な投資物件を買おうと思っている人がどんな事を感じるのか?

 

そう考えれば答えは全部出てくるです。

 

こんな声も多く聞こえて来ます。

 

市場に出る前、ネットに掲載する前の投資物件情報を下さい!

これは物件を探している人たち、みんなから言われます。

 

ほぼみんなに言われるから僕らだけでなく

一般的な不動産会社もそのお客さんの声を聞いているから

 

投資物件がネットなどに掲載されなくなっているだけだと思ってまして

いい物件が少ないというのは勘違いで、

ネット掲載する前の物件を下さい。という声を聞いているだけです。

 

実際に僕らが普段取引している7割以上がネットに掲載していない物件なんです。

 

だからいい物件がないってことではないんです。

 

そんなご自身のお探しの条件をちゃんと僕らにお伝えください。

そうしないと物件紹介が出来ないので!

 

仕事帰りの遅い時間でも

仕事前の早い時間でも

勿論ZOOMでも土日でもいつでも対応出来ます。

 

面談希望の方は下記リンクよりどうぞ

https://www.fuji-plan.net/mendan/

 

不動産投資専門家の僕らだからこそ出来るアドバイスをさせて頂きます。

写真は昨日の夕陽です。

サーファーはこんな景色を日常的に見て癒やされております。