投資物件の売却はちゃんと作戦を練るべし

2022-01-21

投資物件を売却する時って

色んな不動産会社に依頼をしてどっかの誰かに売却してもらえればいいや

そう考えていると色んな不動産会社に依頼をするケースが多いと思います。

 

こうなるとどういうな事になるか?

 

ご自身が物件を買う時にどんな物件を欲しがっていたのか?

 

そもそも市場に出ている物件はダメなんて思ったりしてませんでしたか?

 

僕らのところに来る、買いたい人の意見を聞くと

市場に出る前の物件情報を下さい!

 

との声が圧倒的に多いんです。

 

なので、投資物件を売却する時は

ある程度物件の情報はコントロールするべきだと思ってまして

 

ポータルサイトに同じ物件がずらりと並んでいる物件になるような事は絶対にさけるべきなんです。

 

ご自身がどんな物件を求めていたか?

周りの不動産投資家さん達がどんな投資物件を探していたのか?

 

その買主さんの気持ちを理解して売却活動をするべきなんですが、

立場が変わってしまうと、その辺りが理解されてない方が多く見受けられております。

 

ポータルサイトに掲載すれば売却出来る物件は

掲載しないでも売却出来るもんなんです。

 

これいつから売りに出ているの?

なんて質問も多く聞こえてきます。

 

そんな昔から売りにでているのか…

きっと他の人が購入しない物件はなんか問題があったり

自分がいいと思ったけど、売れ残っている投資物件はなんか問題があるのでは?

 

こんな事もよくある話なんです。

 

投資物件を売却をお考えの方は

基本的に投資物件を買うという経験はしていると思います。

(相続の場合は未経験ですが)

 

その買う時の気持ちを思いだせばいいだけなんです。

 

未公開物件の方が喜ぶし

滞納がある物件はダメだし

空室より満室の方がいいし

 

そう考えると売却するタイミングって

自分の中でその物件がいい状態の時が高く売却しやすい時期だったりします。

 

空室が多くなってきたから売却を検討する

リフォーム代がかさむようになってきたから売却を検討する

 

こんな売却理由は

買主さんが嫌がる理由になります。

 

だから満室の今だから売却するか!

リフォームして綺麗になったから売却するか?

 

僕ら不動産投資会社さんがどんな売り物が多いでしょうか?

 

不動産業者さんはボロい物件を買ってきて

綺麗にリフォームして入居者をちゃんと付けてから売却活動をします。

 

これが一番高く売却出来る方法だと知っているからです。

 

投資物件は入居者がおります。

通常の不動産取引には入居者がおりません。

 

買主さんにその入居者との説明をしなければなりません。

管理をお願いしていたら管理会社とのやり取りや管理委託契約の内容も確認しなければなりません。

 

投資物件を売買するのって普通の住宅より

色々と伝えなければならない事が沢山あるんです。

 

投資物件を買う時は、売主さんや仲介業者さんに聞けばいいんですが、

売却をする場合は、今度はちゃんと伝えなければなりません。

 

伝えなければならない立場なのに伝え忘れてしまうと

買主さんからはそんなの聞いてない!!

 

なんて話になってしまいます。

 

投資物件を売却するときこそ、投資物件を専門に扱っていたり

普段から投資物件の取引をしている営業とやらないと

あとで大変な事になるケースも多々あるので

気を付けて下さいませ。

 

この昨年の7月3日(波の日)に出版した書籍には

そんな売却の注意点を沢山書いときました。

 

不動産投資は購入だけでなく

定期的に資産の入れ替えが必要になると思います。

 

買う時はエイ!!って買えるんですが、

売却は上手にタイミングを見てやれば高く売却出来る可能性は上がってきます。

 

減価償却が出来なく物件は入れ替えた方がいいですし、

売却した方がいいケースもあるので

 

そんなトータル的にご相談に乗ることが僕らは出来ます。

 

仕事前の早い時間でも

仕事終わりの遅い時間でも

勿論土日でも、ZOOMでもいつでもどうぞ会いにいらして下さいませ。

 

そんな相談会に行ってみるかと思う方は下記リンクより申込下さい。

https://www.fuji-plan.net/mendan/

他の業務を終わらせてちゃんとお話を聞かせてもらいますので

2時間ほど空いている時にいらして下さいませ。

 

こんな事務所なのでお気軽にいらして下さい(^O^)/

ご連絡お待ちしておりまーす!

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階 富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6783
Mail:[email protected]

『不動産投資専門サイト』 https://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/