人が死んだときの告示事項~ガイドライン~

2021-10-11

不動産の売買、賃貸をしていると取引する相手側に伝えなければならない事があります。

 

その物件で殺人、自殺、などや自然死などの『死』に対する告知事項です。

 

それのガイドラインが国土交通省から発表されました。

 

生きている人全てに起こる『死』

これに対するイメージが悪すぎるんですよね。

 

その告知しなくてもいい線引きがされました。

 

自然死は(特集清掃をしない場合)基本的に取引の相手方に伝える必要はない。

そういうガイドラインが出来ました。

 

でも気持ち的には、自殺だろうと自然死だろうと知っているなら

相手の事を思うなら伝えた方がいい気もしますが、

こういう曖昧な話ではなく、ちゃんとガイドラインで定めるという話です。

 

とは言ってもまだガイドラインの状態です。

 

https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/const/content/001405362.pdf

詳しい内容は上記リンクから確認してくださいませ。

 

何年前まで遡るのか?そんな話も書かれております。

 

売買の場合も賃貸の場合も両方記載されております。

 

不動産投資家さん、僕ら不動産会社に勤めている人全ての人は

こういう情報はちゃんとキャッチしていかないとダメですよね。

 

不動産投資専門の僕らだから伝えられる話が沢山あります。

どうぞお気軽になんでもご相談下さいませ。

 

仕事帰りの遅い時間でも

仕事前の早い時間でも

勿論土日でもいつでもどうぞいらして下さいませ。

 

https://www.fuji-plan.net/mendan/

 

ナイスガイなメンバーがお待ちしております(^O^)/