来年には年号が変わります。

2018-11-22

来年に平成から年号が変わることは皆さん知っていると思います。

これが不動産投資業界にどんな感じの影響が出るのか考えてみました。

 

大正→昭和→平成→〇〇

 

なんになるのでしょうか?

 

投資物件を探す時によくある話です。

 

利回り10%以上

駅から徒歩10分以内

 

利回りであれば11%以上ていう人はほぼいないです。

駅からの徒歩9分以内という人もほぼいないんです。

 

これってただキリがいいからそう言っているだけで、

 

3080万の売り物件が出ていたら、

3000万にならない交渉する人はが多いです。

 

2980万で交渉する人は少ないです。

 

そんな大した根拠もなく

ただキリがいいからそう言っている人が多いんです。

 

 

なので、これから平成から〇〇へ年号が変わるとどんなことが起こるのか?

 

イメージですが、

 

今の大正が昭和になって

今の昭和が平成になって

今の平成が新しい年号のイメージになるのではないでしょうか。

 

なので、暫くすると今の昭和の物件が売りづらくなる時が来ると思っております。

 

だから昭和の物件はダメって事ではなく、

実際は会社で保有物件はで昭和の物件は沢山あります。

 

昭和の物件だから安く買えることもあります。

 

ただ近い将来昭和の物件がもしかしたら売りづらくなる時期が来るかもしれない。

 

そんな話です。

 

これを知っていればそれなりの覚悟や対処が出来ると思います。

あるひ突然そうなる事もありません。

 

じわじわとそんな空気になるだけです。

 

昭和時代は63年続きました。

平成は30年で終わります。

 

これで、本当に上記のようなことに本当になるのか?

この記事を書きながら自問自答しております。

 

でも不動産投資をする上で

キリのいい数字を皆さん言っているので、

多少でもそうなる可能性があるって話です。

 

投資物件は定期的な資産の組み替えをした方がいいと思う意見もあれば

朽ちるまで所有するとの意見もあります。

 

正解は1つではありません。

 

減価償却が出来なくなったのであれば、

減価償却が出来る物件に入れ替えた方が税務上いい場合があると思っているので

そんな話もすることもあります。

 

ただその物件を売却しても、その物件と同等の投資物件が見つかるかどうか?

このことを気にする人が多く、入れ替えのタイミングを逃してしまう人も多く見受けられることも事実です。

 

ちょっと先のことも考えながら、想像しながら不動産投資が出来るといいと思っております。

 

僕らは不動産投資一筋で営んで来ました。

僕らだから出来るアドバイスが色々とありますので、

どうぞお気軽にお立ちよりくださいませ。

 

仕事帰りの遅い時間でも

仕事前の早い時間でも

もちろん土日でもいつでもどうぞ(^O^)/

 

https://www.fuji-plan.net/mendan/

 

ご希望の方は上記からどうぞ!

 

仲間や家族にする同じアドバイスをさせて頂きます。

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階 富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6783
Mail:[email protected]

『不動産投資専門サイト』 https://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/