ポータルサイトで調べる家賃相場の話

2018-04-14

投資物件を購入する時に、

必ず確認しなければいけないことが家賃相場です。

 

その家賃相場ってどうやって調べますか?

 

ネットで気軽に検索してみますよね?

 

このネットの集計は、

新築物件・中古物件も混合している平均単価です。

 

同じ駅から、徒歩10分以内の平均単価で表示しているケースが多いですかね。

 

中古のアパート、マンションを売買していて

賃貸相場を調べると、いつもそんなに高く貸せないだろう?

 

そんな疑問を感じながら、参考程度に私はチェックをしておりました。

 

ただそれは、それなりの経験があるから

高いとか安いとかの判断が出来るだけで

 

同じように、新入社員や、不動産投資未経験の人が

同じような判断が出来るのか?

 

これは疑問を感じてしまいます。

 

この家賃相場をチェックして

購入を検討している物件の家賃を判断するのは

色々と失敗しそうな気がしております。

 

当たり前のことですが、

家賃は、中古物件と新築物件では必ず異なります。

 

中古物件から見ると、

新築物件が、家賃相場を上げている感じです。

 

これを知った上で家賃相場を確認してください。

 

投資物件を購入する時には

その家賃がてきせいなのか?

 

相場より高く借りている人はいないか?

その辺りは確認した方がいいですよね。

 

相場より高く借りている人がいる場合だけ

なんでその家賃が相場より高いのか確認してください。

 

投資物件は利回りで売却出来ます。

 

利回りで売却出来るってことは

家賃を高くすれば、利回りは高くなります。

 

なので、相場家賃より高く入居者が付くと

高く売却出来る可能性が上がて来るんです。

 

ここで注意をしなければいけないことが1つ。

 

売却する為に高い家賃で借りてもらって

しばらくしたら退去してよ!

 

そんな話が出来上がった状態での売買物件です。

 

長年、投資物件のみを取り扱っていると

こんな無茶苦茶な物件らしき物件に当たります。

 

なので、家賃が高い理由を明確に調べて下さい。

 

例えば、

・生活保護者が支給額の上限で入っているから少し相場より家賃が高いんだよ。

・新築当時から入居しているから家賃が高いんだよ。

・家具、家電付にしているから相場より家賃が高いんだよ。

 

この辺りの理由は普通によくある感じなので

それほど気にしなくていいと思います。

 

例えば、

知り合いの法人で借り上げをしている場合。

これは怪しい場合があるので、ちょっと注意が必要です。

 

個人で借りていても同じですが、

高く借りている理由が不自然と感じたら、慎重に判断してくださいませ。

 

そんな物件を購入したらどうなるのか?

決済後退去するかも・・・

でもそんな事を想定しながら物件を購入すれば、いいと思っております。

 

当然賃貸契約書などでのチェックも必要です。

 

投資物件は通常の不動産売買とは異なり、

注意をしなければいけない点が沢山あります。

 

僕らは投資物件を専門取り扱っております。

 

投資物件一筋で色々な経験も積んできました。

 

そんな僕らだからこそ、事前に色々とフォローが出来ます。

 

仕事帰りの遅い時間でも

仕事前の早い時間でも

もちろん土日でもいつでも大丈夫なので

 

一度四谷の富士企画まで来てみませんか?

ご希望の方は下記リンクから申込下さい。

 

https://www.fuji-plan.net/p2/

 

なかなか全員が揃いませんが、こんな感じのメンバーです。

 

仲間や家族にする同じアドバイスをさせていただきます。

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階 富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6783
Mail:[email protected]

『不動産投資専門サイト』 https://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/