返済比率100%の投資物件を持つとどうなるのか?

2023-08-31

返済比率とは、家賃収入から返済がどの位なのか?

この返済比率が低い方が返済がちゃんと出来るだろうという事で

返済比率は低い方がいいと一般的に言われております。

 

家賃が20万入ってきて返済額が10万であれば半分になるので返済比率が50%になるという事です。

なので入居者が半分入っていれば返済が出来るという事にもなります。

アパート経営をしていると、必ずしも入居がずっと着いてくれているとは限りません。

 

だから返済比率はある程度抑えるべきだという事なんです。

これが一般的なやり方で正解の一つです。

 

僕の物件が2700万を6年で借入をした投資物件を4年程前に買ったんですが、

これを毎月約40万の家賃収入で返済額が約40万ほどなんです。

これは上記の王道でいくと失敗する可能性がある融資の組み方になるんです。

 

僕はお酒も飲まないので、そんなにお金を使わないんです。

身に着ける物とか、時計とかそういう物欲もなく

毎月のお金ってそんなに使わないんです。

 

なので、毎月40万の家賃がちゃんと入らず

自分での持ち出しがあったとしても、大したことないと思いこれで融資を組んでみました。

そうすると、みるみる返済が進んでいるので

 

今日現在で残債が800万程度になってました。

仮に今4000万で売却出来た場合は

残債の800万を差引くと3200万になります。

 

実際に今売却すると短期譲渡になるので税金でがっぽり持って行かれるので

まだ売却はしませんが、、

 

4年で3200万ほど貯金が出来たということの同じ感じになるんです。

なので返済比率が合わないから買うのを辞めるという事はよくあるんですが、

 

全体でいくつか物件をお持ちであったり

そもそもの給料収入がある人で、多少の持ち出しは平気ならば

返済という名の貯金をしていると理解が出来ればその物件はあり!なんて事があったりもするんです。

 

基本的に不動産投資には王道がありますが、

買われる方の資産内容や性格などもバラバラなので

アドバイスも変わるもんなんです。

 

王道はあるものの、そうでない真逆が合う方もいたりするという実体験です。

こんな感じの体験談は山の様にあり、相当数の色々な経験を積んでおりますので

色んな方に色んなアドバイスが出来ると思います。

 

はじめての不動産投資をしたいという方から

プロの方まで色々と幅広くアドバイスが出来ると思いますので

どうぞお気軽に僕らを頼ってみて下さいませ。

 

仕事前の早い時間でも

仕事後の遅い時間でも

勿論土日でもいつでもどうぞいらして下さいませ。

 

https://www.fuji-plan.net/mendan/

 

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階 富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6783
Mail:[email protected]

『不動産投資専門サイト』 https://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/