投資物件売却する時、専属、専任、一般どれがいい

2022-03-06

投資物件を売却する時に不動産会社に依頼をすると

不動産会社と媒介契約を締結致します。

 

その契約の種類が3つあるので覚えといてください。

 

専属専任媒介

こちらは、富士企画に任せたら全ての契約を富士企画を通さないといけない感じになります。

そして僕らからの報告義務が1週間に1回あります。

 

不動産会社からすると、この専属専任で契約すると他社が横やりを入れずらいので

専属専任で契約したがる会社が多いかもです。

 

売主さんからすると、例えば自分の友達が買いたいとか知り合いが買いたいと言ってきても

全てこの不動産会社を通さなければならない感じになるので、

不動産会社からこれを言われた時はちゃん理解して締結してください。

 

専任媒介

こちらは上記の専属専任と違う点は、基本的にはこの不動産会社を通しての契約になるのですが、

自分の友達など自分で見つけたお客さんはこの不動産会社を通さなくてもいい契約になります。

 

そして僕ら不動産会社側からすると報告義務が2週間に1回しなさいという義務が発生致します。

 

僕的には専属専任の方がいいと思う反面、専属専任だと売主さん側からすると

少し不利になる気もしているので、専属と言われても専任媒介契約にしております。

 

不動産会社側からすると専属、専任媒介契約の方が

他社からの横やりが少ないのでこちらでと希望する会社が多いのではないでしょうか。

 

 

そして最後に一般媒介になります。

 

こちらは富士企画でもクリスティでもどちらにも依頼出来るし2社に限らず3、4社と

上限の制限がなく色んな不動産会社に依頼することが出来ます。

 

色々な会社に頼めて広く宣伝出来るから一般がいいでしょ!

こう思う人が多いと思いますが、ご自身が投資物件を買う時にどんな物件を探していましたか

よーく考えてみて下さい。

 

どのサイトにも出ている物件を探していたでしょか?

ポータルサイトにはいい物件が少ないなんて思ってませんでしたか?

市場に出る前の物件を求めてませんでしたか?

 

僕の感覚ではほとんどの人が上記の様な感じで投資物件を探しておりました。

 

それなのに、なぜ一般の方がいいと思うのか?

これは可能性の問題でして誰でもいいから高く買ってほしいと思うから

こうなるのだと思うのですが、僕からしたら売れない物は売れないと思うし

 

ポータルサイトに一般媒介にしたせいで、ずらりと同じ物件が並ぶのだけは避けた方がいいですよ。

同じ物件がずらーと色んな不動産会社から出ている物件をどう思うかなんです。

 

やみくもに宣伝すればいいなんてのは間違いだと思っております。

 

会社で所有している不動産は一度もポータルサイトなんかに公開した時はないんです。

 

何をどうしたらいいのかは

不動産会社がどう売却しているかを見てみると答えは出てくると思うですよね。

 

不動産会社が売主の物件って基本的に満室であり

綺麗な物件、リフォームが終わったばかりの物件が多くないでしょうか?

 

例えば外壁のリフォームに100万掛かりますが

200万高く売れる可能性があるとしたらやりますか?

 

これは憶測の話なので、売却の依頼が来た人にはなかなkこんな話はしてません。

 

なぜなら売却を検討するきっかけが、

リフォーム代が色々と発生する様になってきたからとか

どちらかと言うとマイナス面が多くなってきたから売却を検討する人が多いんです。

 

これは買主さんからすると、〇〇だから値引きしてよ~

なんて言われやすい物件になるだけだし、

買った後にお金がかかるだろうなんて考えるのが普通な話です。

 

だから覚えておいて欲しいんですが、

一番高く売れそうな時期と言うのは、ご自身が一番いい状態と思っている時なんだと!

 

満室でリフォームが終わったばかりなんです!

こういう時期が一番高く売れるんですよね。

 

新築物件が中古物件に比べて高いのは

新しく買った後もお金が掛からないと想像するからなんだと思います。

 

 

投資物件を売却するということは、

投資物件を買うという作業をしている人が多い気がします。

 

そうであればその時の気持ちを思いだしながら

売却活動をするといいと思っております。

 

投資物件を高く、トラブルなく売却するには沢山のことを気を付けなければなりません

 

僕らは不動産投資専門の会社なので慣れてない会社に比べたら

きっとトラブルは少なくなると思っております。

 

投資物件の売却はどこに任せるかはとっても大事な事だと思います。

 

長くなりましたが、売却時の注意点を書籍にまとめてあります。

投資物件は一般住宅に比べて短期間で売買をする方が多いので

こういう知識はつけておいて頂けた方がいいと思います。

 

投資物件の売却も僕らはお力になれます。

 

管理会社に内緒に売却も

短期間で売却も

空室でも告知事項があっても

どんな物件も取り扱い出来ますので

 

相談希望の方は下記リンクよりお気軽に相談下さいませ。

https://www.fuji-plan.net/mendan/

 

 

売りたいと言われても、まだ持ってた方がいいという提案も致します。

全て売却をすればいいなんて事はありません。

 

リフォームしたり、入居付けを改善したり

トータルでなにがいいのかの提案をさせて頂きます。

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階 富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6783
Mail:[email protected]

『不動産投資専門サイト』 https://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/