返済比率は高くても問題ない

2022-01-25

投資物件を購入するにあたって現金で購入する人には関係ない話ですが、

アパートローンを利用する人が気になるのが、返済比率ですよね。

 

10世帯の投資物件を購入して

半分の5世帯が入っていれば返済できる場合が返済比率50%ということになります。

 

投資物件は必ずしも入居者が100%ずーっと入居しているなんて事はありません。

常に入退去はあるもんなんです。

 

その退去した時にちゃんとアパート収入だけで返済ができるのか?

 

これがとっても重要な事なのでこの返済比率が何%なのか気になるとこだと思います。

 

例えば10世帯のアパートを購入して返済比率80%の場合は

8割入居してなければならないので、逆を言えば2部屋同時に退去されると

持ち出しになってしまうという事なんです。

 

これは通常避けるべき借り方なんですが、

 

最近は融資期間が伸びず、返済期間が短くなるケースが多くなって来ております。

 

基本的にはその物件の事はその物件だけで完結するべきだって事だと思うのですが、

そもそも年収がある人は多少の持ち出しは平気って人もいると思うのです。

 

そういう人は別に返済比率が仮に100%になったとしても

余力があればそれはそれでいいのではないかと思いまして

 

実際に自分自身がそれを実践してしておりまして

 

木造のアパートを6年で返済しているので返済比率は100%なんです。

 

仮入り金額は3,000万ほど借りましたが、

もう3年経ったのでほぼ半分です。

 

そして後3年にで返済は終わってしまいます。

 

そうなると無担保の投資物件があと3年後に手に入るということになるのです。

今は返済比率が悪いので、色々と持ち出しはありますが、、

 

この物件は多分4000万ほどで売却出来ると思うので

仮に後3年で4000万で売却出来たら、手元に4000万の現金が残ることになるんです。

 

これって4年間で4000万を貯めたと同じことですよね。

 

返済比率が悪くてもある程度の収入がある人は

返済比率が100%だとしても問題ない気がしておりまして

むしろ、今すぐということでければこういうやり方もありだと思っております。

 

別に売却しなければ、返済もないので収入だけになるし

この1棟目の返済が終わればそこから一気に色んなことができると思いますし

 

将来の自分の為に行う不動産投資だと思うので

目先のお金だけに囚われず、不動産投資投資には正解は沢山あります。

 

その始める時の年齢、年収、自己資金、性格、目的などによって

一番ベストなやり方はバラバラです。

 

僕らの仕事はそんなやり方などの

不動産投資の道をちゃんと見えるようにすることです。

 

やり方を理解してご自身の進む道を見ながら不動産投資投資を進めてもらえると

失敗しない不動産投資投資だと思っております。

 

正解は沢山ありますので、そんな相談でもしに

いつでもいらして下さいませ!

 

仕事前の早い時間でも

日中でも

仕事後の遅い時間でも

ZOOMでも土日でも

 

いつでもご希望の日時を仰ってくださいませ。

https://www.fuji-plan.net/mendan/

 

いい感じのなメンバーがいい感じのお話をさせて頂きます。

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階 富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6783
Mail:[email protected]

『不動産投資専門サイト』 https://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/