不動産投資失敗から学べること その1

2016-03-18

一般的に投資とは、ギャンブルと思っている人も沢山おります。

せっかくため込んだお金をもしかしたら全部パーになってしまうかも・・

 

株式投資では、株の暴落により大損もあります。

C00116-004B

その逆に大儲けをすることもあります。

 

不動産投資の場合は、過去の経験上大きく儲けることは難しく

大損するケースもほぼないと思っております。

 

でも、実際は競売に任売でに売却や競売などの強制執行など

世の中には沢山の方が失敗しております。

 

その失敗例から学べることも沢山あります。

 

競売・任売での売却したお客さんは、

私の知る限りで、お客さんはいません。

 

それは前職場からも会社全体で聞いておりません。

 

なので、物件選びさえちゃんとすれば

大損はあり得ないと思っております。

 

ただ中には、不動産投資は失敗だったな~

直接買ってもらったお客さんに

過去2人には【失敗】と言われたことがありました。

 

そこから学べることもあるのでちょっと紹介致します。

 

2人とも共通点は現金での購入で、

購入物件は1棟目です。

 

まず1人目です。

 

3000万位の軽量鉄骨のアパートです。

もう10年以前の話になりますが

満室賃貸中で利回りも14%を超えてました。

 

株式投資で利益を出した物件を、

安定的な不動産に変更したいとの理由で現金で購入されました。

 

購入後3年ほど経って、売却したいとの連絡が来まして

売却理由を聞いたところ、

『僕は不動産投資は向いてないな~』

そう言われ、何があったか詳しく聞いてみました。

 

1年目

・購入後の管理会社が倒産して、数ヶ月分の家賃と敷金が回収出来なかった。

 

2年目

・管理会社を変更したら、不良入居者を入れられ

何か月も滞納して、最終的には夜逃げ・・しかも3件も!!

 

3年目

・満室経営をしているが、管理会社に言われるがまま

高額なリフォームをしてしまっていた。

 

基本的には、現金での投資なので

3年間の運用実績で言うと、十分利益は出しているのですが、

管理会社の倒産・滞納・夜逃げなどあまり経験しないことを

短期間で経験したので、精神的に疲れたよ~

 

やっぱり、僕はアパート経営は向いてないね!

そうはっきり言われたのをよく覚えております。

 

この失敗から学べることがあります。

続きは明日へ( ̄▽ ̄)

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階 富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783 mail:[email protected]

『不動産投資専門サイト』 https://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/