新設法人を設立して不動産投資した方がいいの?

2017-08-08

個人で不動産投資をした方がいいのか?

法人を設立して不動産投資をした方がいいのか?

 

どっちがいいですか?

 

そんな質問を沢山聞きます。

 

これは、個別に答えが違うのでなんとも言えませんが、

一つ言えることは、

 

法人税は下がる傾向ですが、

個人の税金は上がる傾向にある。

 

個人の年収が800万以上になる人は法人を設立して

個人の収入を抑えた方がいいと言われます。

 

結婚されている人は、奥さんに買ってもらうとか、

家族全体で収入を上げることも方法の1つです。

 

不動産投資手法によっても異なります。

 

個人の場合は不動産を売却した時に保有している期間によって税金が異なります。

 

1月1日を起算日として、5年保有すれば長期譲渡になります。

それ以下の場合は短期譲渡になります。

 

短期譲渡と長期譲渡だとなにが違うのか?

 

利益が出た時に掛かる税金が違って来ます。

短期譲渡の場合は、長期譲渡の場合の約2倍です。

 

なので5年経って高く売れそうであれば

売却を考える方が増えて来ております。

 

ただ、これが法人になると

短期譲渡とか長期譲渡などの概念がありませんので、

 

物件を買って、高く売却をしたい方は、法人設立した方がいいです。

でも本来はこの様な事は、不動産業者としての宅建免許が必要になるので

やりすぎは注意した方がいいですね。

 

アパート経営を始めたら、色々と経費掛かりますよね。

 

入居募集する時の広告費。

アパート見に行くときの移動費。

清掃する時の清掃費等。

 

勉強するのに、セミナーの参加料や書籍代など

 

時には職人さんを接待したりとか。

 

沖縄でいい物件が出たので、物件を見に行ったりとか。

 

上記の様なことが経費計上出来る様になります。

 

これは、法人であろうと個人であろうと

どちらも経費計上することが出来ます。

 

詳しくはアパート経営に強い税理士に相談して頂きたいですが、

僕らも不動産投資経験者なので、先輩として伝えられる話もあると思います。

 

富士企画メンバーは、ほぼ不動産投資を行っております。

 

物件を紹介しているだけでなく、

ちゃんと運営しているからこそ、皆様の気持ちもよーく分かっております(^O^)/

 

不動産投資経験者でもあり、不動産投資専門会社でもある僕らだからこそ

お役に立てることが沢山あると思います。

 

8月9日(水)~8月16日(水)まで夏季休暇とさせていただきますが、

8月17日(木)より通常業務に戻ります。

 

仕事帰りの遅い時間でも

仕事前の早い時間でも

もちろん土日でもいつでも大丈夫なので、

一度、富士企画の事務所に来てみませんか?

 

https://www.fuji-plan.net/mendan/

 

IMG_1072

こんな感じのメンバーが、優しくフォローしてくれます。

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階 富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783 mail:[email protected]

『不動産投資専門サイト』 https://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/