宅建免許番号が数字が小さいとダメ!

2016-10-09

不動産会社は宅建の免許を取得して営業をするのですが、

色んなコラムで、免許番号が若い会社はダメだとか、

そんなコラムをよく目にします。

fotolia_106944670_subscription_monthly_m

富士企画の宅建免許は東京都知事(1)です。

 

この(1)が5年経過すると(2)になります。

なので、5年経過した会社との証拠です。

 

富士企画の事務所は東京都にあるので、

東京都都知事から免許申請で取得してます。

 

埼玉県であれば、埼玉県知事から免許申請をします。

 

では、仮に富士企画で2年後に沖縄に支店を出す場合にどうなるかと言うと、

 

その時に富士企画の免許番号は(2)になっております。

(この時点で富士企画の社歴は6年になります。)

 

ですが、東京都と沖縄で不動産業を営む場合の免許が

国土交通大臣からの免許になるので、

 

東京都知事(2)が国土交通大臣(1)になるんです。

お気づきだと思いますが、免許番号が(2)から(1)に変更になるんです。

 

なので、免許番号が(1)=若い会社ってのは間違いなんです。

 

 

さらに付け加えると、

沖縄支店を出して、20年経過すると免許番号が国土交通大臣(4)になります。

(この時点での社歴は26年になります)

 

免許番号は5年ごとの(1)から(2)と1つ数字が増えます。

なので国土交通大臣(4)だと20年の会社なんだって想像が出来ます。

でも実際はその前に東京で営業しているので、その分は免許番号だけは判断出来ません。

 

 

さらに、沖縄支店を閉鎖して東京都だけの支店にすると、

どうなると思いますか?

 

東京都都知事の免許が必要になりますので、

東京都知事(1)になります。

 

不動産業は免許事業なので、

支店を増やしたり減らしたりすると

免許番号が新たに変わってしまいます。

 

なので、免許番号だけで判断するのは間違いなのかなと思います。

 

会社起こしたばかりで、すごく優秀な人もいますし、

もっと違う見方で、その人たちがどうなのか?

 

そんな見方をして会社選びなんかした方が、いいと思います。

 

富士企画の免許番号は(1)です。

でも投資物件一筋で18年以上の経験があります。

 

他のスタッフも10年以上のベテランスタッフがそろっております。

でも会社は今年で5年目の会社です。

 

何を基準に選ぶかは人それぞれです。

そんな会社選びの参考になれば、幸いです。

 

本日は不動産業界における、一般的な会社選びにされている指数の話でした。

 

どうぞ直接足を運んで、富士企画を覗いてみて下さい(^O^)/

IMG_0273

 

仕事帰りの遅い時間でも

仕事前の早い時間でも

もちろん土日でもいつでもどうぞ~

 

hdr_soudan_btn

スタッフ一同心よりお待ちしております。

専門家に相談する違いをきっと感じてくれると思います( ̄▽ ̄)

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階 富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783 mail:[email protected]

『不動産投資専門サイト』 https://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/