サハラ砂漠マラソンと真剣に向き合う

2024-05-25

僕自身が2025年4月のサハラ砂漠マラソンに出ると決断したのは

2023年の9月23日の夜でした。

 

この日はある大家さんの会でセミナー講師として呼ばれ

その後の親睦会に参加したところ、2024年4月のサハラ砂漠マラソンをやるという人に出会ってしまったんです。

その人と歩きながら、サハラ砂漠マラソンはこうやって歩いても出来るんですよ~

 

なんて軽く言われまして、本当っすか~?

全く信用できない話だけど、やってみよう!なんて決意してしまったんです。

友達で実際に走ったことある人に連絡したら

 

これまた軽く新川ちゃんなら出来るよ~なんて言われ

この言葉も全く信用ならん(*’ω’*)

なんて思いながらも一度決断してしまったからもう変えられませんでした。

 

僕は昔からまあまあ意思は強く、やろうと思うったことは出来るんです。

出来るまでやりつづけられるんです!

 

ちょっと記憶の整理の為、本日はどんな経緯で決まったのかをだらだらとお話させていただきます。

 

2023年9月23日の夜に急に勢いで決断してしまいましたんですが

(この頃は特に誰も誘ってませんでした)

2023年9月30日に僕を誘ってくれた方から連絡がきまして

 

なんと2024年4月のエントリー締め切りが本日なんです!!

えっーーーーーーー!!ってことで

軽く決断したのが、今直ぐにエントリーをしなければなんて話になりまして、、

 

これを一旦スルーしたんです。

2023年4月に出ようと思えば半年以上あるから準備期間としては大丈夫だと思ってたんですが、

このままだと、誰も巻き込むことも出来ず、この人と2人で行くことになる…

 

そんで申し訳ないけど、やらないとかそんな話ではなく、

どうせやるなら、色んな人を巻き込みたいので、1年先に延ばしたいとお願いして

その人も1年先に延期手続きをしてくれたんです!

ってことでここからが、サハラ砂漠マラソンに行くぞー!って言いだした経緯です。

確定事項

2025年4月のサハラ砂漠マラソンに出場すること

 

そしてサハラ砂漠マラソンってどんな感じなのか?

世界一過酷なレースとも言われたりしているそうです。

実際に走った人のYouTubeは1本ですが観ました。

 

フランス経由でサハラに入ること

7日間の食糧を自分で背負って250Kほど走るってこと

実際は走らなくてもいいってこと

タープが張ってあるので、そこで寝ること

昼と夜の気温差がまあまああること

 

この位の情報はゲットしてます。

後は一緒に行く仲間がちゃんと調べてくれると思います。

 

これに関しては、気になる人がちゃんと調べるもんだと思ってまして

乱暴な言い方なんですが、人には役割があります。

僕は皆のやる気スイッチを押してサハラ砂漠マラソンに行く!というきっかけを与える人!

 

そして緻密に調べたりするのは、そういうのが好きな人がやる。

消して人任せにするのではなく、適材適所があるので

そういうメンバーをちゃんと巻き込みたいと思ってるんです。

 

ドラクエもそうですよね?

剣士がいて、魔法使いがいて、武道家がいたり、道具係みたいのがいたような、、、

こうやってそれぞれの役割分担が決まるんです。

 

学生時代のムードメーカー的な存在もいれば

まとめ役の人もいたりそれぞれ役割が決まってるんです。

会社内でも営業は営業の仕事です。

 

事務方は事務方の仕事をするもんです。

僕自身は営業職でして、事務社業が本当に苦手でした。

その苦手な作業を僕にやらせることが間違っているんだとある時から思いまして

 

徹底多岐に人に助けてもらおう!って決めたんです。

会社内でも夜遅くまで残って仕事している人もいるんですが、

基本的に自分の仕事は自分でこなす!そういう考えだと思うんです。

 

だけど困っている時や助けてほしい時や手伝ってほしい時は

ちゃんと助けて~って言えばいいんです。

この一言がみんな言えないから、何でも責任もって自分でやろうとすると思うんです。

 

時と場合の話で基本的には自分でやるもんだと思っているが

苦手なことは得意とする人にお願いした方がいいという話なんです。

 

話はそれましたので戻します。

サハラ砂漠マラソンです。

 

実際のレースは2025年4月頃です。

ほぼ1年も先の話をしております。

ほとんどの人はなんの予定も入ってないと思うんです。

 

費用は全部で100万ほど掛かるそうです。

まあまあ大金ですよね。仮にお金がないなら走るTシャツに名前を出すからと言って

スポンサーを募ればいい話です。

 

いや~無理だよ!なんてやりもしないで無理って言うな!って話です。

行きたいならバイトでもすればいいんです。

1年もあれば100万位は用意出来るもんです。

 

結局出来ない方法を口にだすだけで、やれる方法を考えれないんです。

確かにサハラ砂漠マラソン250kを7日間走るのって無謀だと思います。

だから1年かけてトレーニングをするんです。

 

1年やればまあまあ変化するもんです。

そして仕事が休めない人もいると思います。

仮にお勤め先がそんなやりたいことの妨げになるような会社であれば

 

一生務める会社ではないと思うのでとっとと辞めてしまえばいい!って思うんです。

長い人生色々とどうしてもやりたい事に出会うと思うんです。

サハラ砂漠マラソンにはそういう見直しの機会でもあると思うんです。

 

そして大きな勘違いが一つありまして

そもそもですが、スタートラインに立つことが大切なんです。

ゴールその結果なので、完走することがゴールでなく

 

スタートラインに立つことをゴールにしてしまえばいいんです。

それだけでも凄い事なんですよ!

ほとんどの人はスタートラインに立つことは出来ません。

 

流石に無理だよ~なんて言いますが、それは走りきることを前提に話をしてくるんですよね。

その考え方が色んなことをやり始めることが出来ない脳みそになっていると思うんです。

 

全ての人が年を重ねと体力は落ちていくもんです。

子供のころにはあった好奇心なども大人になるとどんどん薄れていくもんです。

どうせなら楽しいことしたいし、笑っていたし、

 

生きた証を残したいし、それを仲間と共有したいんです。

滝仲間と呼べる人たちが600人以上おります。

映画でつらい試練を乗り越えると見えない絆が芽生えるなてことよくあるじゃないですか

 

滝行はあれだと思っていて、見えない絆が生まれていると思ってるんです。

それの延長上にあるのがサハラ砂漠マラソンです。

 

僕自身を知っている人は、常に何らかの刺激を受けていると思うんです。

えっーーっていう事が定期的に起こっていると思うんです。

 

サハラ砂漠マラソンは走りません!競歩でいいんです。

それなら出来そうじゃないですか~

出来る方法だけを考えればなんでも出来るようになるだけなんです!

 

ってことでサハラ砂漠マラソンに出たいと思っている人は

ご連絡くださいませ(*’ω’*)

こんなの勢いがないと参加できませんし、

 

この1回でサハラ砂漠マラソンはやりません!

こんな経験なかなか出来ないと思います。

サハラ砂漠でキャンプが出来ちゃうんです。

めちゃくちゃ楽しいメンバーしか集まりません。

一生の友達が出来ると思います。

 

夜空もびっくりするほど綺麗です。

朝日も夕日も格別です。

こんな経験を共にしませんか~ってお誘いです。

このブログを観ているだけでも奇跡的な話です。

こういう人と人のつながりが人生を楽しくしてくんです!

 

本当に辛かったけど、参加してよかった~って絶対言ってくれると思います。

そもそもこんな最後まで読んでくれているだけで十分興味があるって事だと思います。

 

ここまで来たら後は宣言するだけです(*’ω’*)

参加希望の方はご連絡お待ちしておりますのでー

o9o-46o1-65o1

[email protected]

 

これは自宅に置いてある絵葉書です。

こんなのもあります。

 

ラオウ以外で本当にこう言って亡くなった人が身近にいました。

僕自身もこうやって死ぬために、色んな事に挑戦してやろうと思っております。

一人で出来ない事でも仲間がいるだけで出来ちゃったりしますからね~

 

長文大変失礼致しました。

新川義忠

 

明日からは不動産投資の話に戻します。

では

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階 富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6783
Mail:[email protected]

『不動産投資専門サイト』 https://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/