アパート経営に向いている人、向いてない人

2016-03-21

よく質問されます!

 

なんでご自身で物件買わないんですか?

 

いい物件は自分で買えばいいじゃないか?

なんで、いい物件を人に勧めるのか?

そんな疑問を感じての質問だと思います。

 

ある仲間が言ってました。

パン屋さんで、美味しいいパンが作れて

これを誰にも紹介しないで、全部自分で食べてしまったらどうですか?

 

この説明良くないですかー?

 

どうです?

 

個人的にはすごく分かりやすいし面白いと思いました( ̄▽ ̄)

 

商売としてはこの通りで、

富士企画では、仲介業を軸に商売をしているので

自社で全文買っていたら商売が成り立たなくなります。

 

これが会社の意見です。

 

では、スタッフ側の目線で話すと

いい物件は当然欲しいと思います。

 

でも不動産会社は給料が固定でなく

一部歩合があったりとかで、年収が高くても金融機関からみたら

属性があまりよろしくないと言われます。

 

さらに金融機関さんの本音は、

不動産屋が購入すると、短期で転売をするから嫌がることも多いです。

通常金利は、短期だと高く、長期だと低くなります。

 

アパートローンは長期で借入をしていただく商品なのに、

不動産屋に勤めていると、転売目的なのにそこを隠して借りる人が多いから

嫌がられるケースも多いんです。

 

最初から、転売目的だと言えばなんの問題もありませんが。

 

富士企画スタッフの

『あ~アパート経営辞めたら?』

そう思った瞬間のスタッフ事例を紹介します。

 

仕事がら安い物件をお客んさんより先に目にすることが出来ます。

なので、富士企画メンバーは個人、法人と色々ですが

一度は物件を所有しております。

 

今は、向いてないと判断した者は持っていませんが・・

 

そこで、どんな感じだったのかというと?

 

●退去があっても半年間リフォームの手配をしない。

●購入後、通帳記入など一切しない人

●購入後、一度も物件を見ない人

●数年間所有していたのに、物件のこと何も知らない人

 

通常ではあり得ないと思いますが、

身近でこんなことが頻繁に起こっております。

 

我々は、不動産投資に関する知識は人一倍あります。

でもお客さんのことは、色々とフォローは出来ております。

ただ自分のことになると別なんです(>_<)

 

考えるにアパート経営に興味がないんだ!

 

お客さんのアパート経営に取り組む姿勢は、とても素晴らしいです。

 

性格の問題なのかは分かりませんが、

富士企画に関わらず、アパート経営に向いてないなぁ~と感じる

不動産会社の人は意外と多いんです。

 

人のお手伝いは色々と出来るが、自分のことになると

全然ダメな人は向いてないかもしれません。

 

私は特に一人では何も出来ないので、

いつも皆に助けてもらっております。

 

そんな強いチームがいれば、

若干自分がダメでも上手く行くケースもあると思います。

 

富士企画メンバーは他人のことは一生懸命行って男前が揃ってます。

そんな我々だからこそ出来るいいチーム作りのお手伝いがあります。

ドブロック

どうぞ、いいチームを作りに出もいらしてくださいませ( ̄▽ ̄)

 

そんなチームを作る上で必要なこと。

 

アパート経営に必要な人とは?

味方につけると心強い人とは?

 

明日はそんな話をしたいと思います。

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階 富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783 mail:[email protected]

『不動産投資専門サイト』 https://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/