投資物件・収益物件の見るポイント

2015-12-22

投資物件・収益物件を購入する時にどこをみますか?

 

建築業の方であればいいですが・・

 

普通のサラリーマンが建物の事はよくわからないと思います。

 

私は、昔からどうでもいいトコをチェックしております。

 

どうでもトコ?

 

そんなとこが建物内にあるのか?

 

どうでもいいトコとは?

 

建築主さんも、施工主さんも、入居者も誰も気にしないトコです。

 

建物を建築する時には、沢山の打ち合わせをしなければなりません。

キッチン、浴室、トイレ、床材、外壁、間取りなどなど

沢山のことを沢山の人と打ち合わせをしなければなりません。

 

でも、全て打ち合わせをするかと言えば実は職人が

その現場の予算に合わせて決めているトコがあるんです。

 

しかも、どのアパートやマンションにも必ずついている

どうでもいいトコ!

 

それがどんな感じの物が付いているのか?

必ずチェックしております。

ステンレスアルミベンドキャップ

これです。

 

これってウェザーカバーって言うのですが、

室内の換気扇から吸った空気を外におくりその外壁部分についている商品です。

 

こんな物の打ち合わせは通常はしません。

 

入居者も気にしないですよね~

 

でも、これ建物には沢山付いているんです。

 

形も材質も色々ですが、

高い商品を入れても、家賃が高くなるわけでなく

安い商品を入れても、家賃が下がることもなく

 

入居率にも何ら関係ないですよね!

 

建築コストは、極力抑えて建てるのが通常です。

特に投資物件として建築されている

アパートや一棟マンションなんかは、コストは抑えます。

 

そこに高い商品を使っていれば、

当時予算があったのかな?って想像が出来たりします。

 

安い商品が付いていたらダメではないですが、

想像しながら建物をチェックすると色々と観えてきますよ!

 

そんな話をレポートのまとめてみました!

067

不動産業に転職する前は、建築業界にいたから伝えられる話です。

30分ほど頂ければ、お伝え出来ます。

 

不動産投資を成功するには、

ある程度の知識は必要です。

 

いい物件を購入するには、スピードも大切です。

 

知り合いの建築屋さんにチェックしてもらってたら

他にもっていかれる事もあると思います。

 

そんな勉強会を会社にいればいつでもしております。

 

ご希望の方は、仰って下さいませ!

 

この話の担当は、新川です。

P1090295

どうぞお気軽にご連絡下さい。

o9o-46o1-65o1

[email protected]

 

物件を探している人は、

担当スタッフまで、お問い合わせください。

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

新川は物件の紹介はしておりませんので・・

 

富士企画は色々とセミナーや勉強会を開催しているので、

タイミングが合えばどうぞお気軽にご参加下さいませ。

 

スタッフ一同お会い出来るのを楽しみにお待ちしております( ̄▽ ̄)

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階 富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783 mail:[email protected]

『不動産投資専門サイト』 https://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/