やさシティ、まつどでやさしいランチ!!

2015-11-13

昨日は、松戸市の物件調査に行って参りました。

松戸市のキャッチフレーズ、「やさシティ、まつど」だったんですね。

松戸市には物件調査は勿論、千葉県民の私はよく行く街ですが、知なかったです・・・

「まつどやさしい暮らしラボ」なんて、松戸市のHPにあったりして結構読んじゃいました。

 

松戸市は1943年に3つの町と村が合併して誕生し、その当時は人口4万人だったそうです。

それが今では48万人に。

千葉県では千葉市、船橋市に次ぐ第3位です。

不動産投資でも、人気の街ですよね~。

 

そんな松戸市での私のお目当ては・・・

松戸市役所の食堂でいただける低カロリー身体にやさしさ定食です(^^♪

 

松戸市役所は数えきれない回数、通っていますが、、、、目を瞑っても行けます、都市計画課へ。。。

でも、食堂は何処???と、案内板に食い付く私です。

ありました!!

市役所食堂といえば地下にあるのが王道です。

まつども寸分たがわず、地下にありましたよ~(*’▽’)

IMG_0776  IMG_4428

松戸市役所さんは古い建物ですが、食堂はきれいにリフォームされていて、

おひとりさまが多いんでしょうか・・・

すべてカウンター式のテーブルでした。いや、落ち着きます。

 

そしてメニューは???

ありました!  低カロリー定食(#^^#)

IMG_4008  IMG_4637

やっぱりやさシティですね~。

もう少し、ディスプレーに工夫がほしいところです。おいしそうに見えない・・・

でも、気を取り直して私がチョイスしたのは、揚げ鮭と里芋のみぞれ煮&切干大根、521Kcalです!!

ヘルシーですよ!!

ディスプレーと食器はいま一つですが、出てきたランチは、、、

IMG_1917  IMG_9657

雑穀米をチョイスして、みぞれ煮が美味しい!!

大満足でした。

お値段は、550円!! それでいて、栄養バランスの取れる低カロリーランチでありました。

食べ終わったら勿論、食器を下膳コーナーへ戻すんですが、戻すだけでなく、流水で軽くすすいで、

洗浄プールへ投入するんです。

めったに無いこの体験(^_-)-☆

遠い昔の飲食店での懐かし~~アルバイトを思い出させてくれるやさシティです。

 

松戸市で新しい試みを目にしました。

MAD City 松戸駅前の民間企業によるまちづくりプロジェクトです。

DIYした賃貸物件など載ってます!!

https://madcity.jp/

 

そして、そして・・・マンホールが気になる私。

松戸市のマンホールはコアラちゃんでした♪

yjimageFIBNP29G