一棟買いと区分所有はどちらがいいのか

2015-09-22

こんにちは。

今日は朝ジムに行ってから出社した為、足がプルプルしている山本です。

IMG_0368

 

不動産投資をする場合、一棟マンション、一棟アパートの投資と、分譲されている区分所有のワンルームマンション投資ではどちらがいいのかというご質問をよくいただきます。

実際にこの内容のセミナーも何度か開催しておりますが、これから始める方には迷いどころです。

私は富士企画に入る前に区分所有のワンルームマンション投資を専門に扱っている会社に長くおりましたので、一棟との比較もお話ししております。

 

両方ともメリット、デメリットがあると思っておりますが、皆さんにお話ししているのは、今十分に資産があり、銀行に預けているのがもったいないという方は都心部のワンルームマンション投資がいいのではないかと思います。

 

一方これから資産を増やしていきたい方は、一棟マンション、一棟アパート投資がいいのではないかと思います。

東京都都心部のワンルームマンションここ最近で大幅な値上がりをしており、ローンで購入しても持ってる間はほとんどメリットがありません。

また今の高騰した価格で購入してしまうと、売却ができないという結果にもつながりますので今の時期はあまりオススメできません。

 

一方、一棟マンション・アパート投資では都心部を狙うのではなく、東京の周辺をメインに狙います。

富士企画でも取扱いが多いのは、東京もたまにありますが、神奈川・埼玉・千葉が多く、その次に栃木・茨城・群馬あたりの北関東の高利回りアパートの取り扱いが多い状況です。

都心のワンルームマンション投資を検討している人には北関東なんて賃貸つくの?とご心配の方もいらっしゃると思いますが、ご安心下さい。

物件を選定することにより入居付けをすることは可能です。

 

実際に上記の地域をメインに取り扱っていますが、富士企画の管理物件の入居率は毎月90%台を維持しております。

これは都心部の入居率と大差はなく、利回りは都心部に比べ約2倍から多い時で3倍くらいの利回りになります。

 

その為、毎月のキャッシュフローを多く残すことができる為、資産を増やしていくことが可能になるのです。

 

上記は、あくまでもまだ表面上の話になります。

もっと詳しく聞いてみたいという方はお気軽に下記までご連絡下さい。

区分のワンルームマンションの投資のご相談でも大丈夫です。

一棟をメインに取り扱っておりますが、区分の売却相談や査定もよく受けておりますので、たまに来てみると良い物件が入ってきているかもしれません。

 

山本  080-1449-8528

[email protected]

(いつでもお気軽にご連絡下さい)

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783

『不動産投資専門サイト』 https://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/