賃貸併用住宅について

2014-07-29

019

賃貸併用住宅ってご存知ですか?

賃貸物件と自己所有の住宅がくっついている住宅の事です。

 

住宅ローンとアパートローンの金利は異なります。

一般的に住宅ローンは1%以下の場合が多いですが、

アパートローンは、店頭金利の2.875%位を基準にしている銀行が多いです。

 

住宅ローンで賃貸アパートの購入は出来ません。

でも、賃貸併用であれば、住宅ローンが組めます。

 

建物の全体面積の内、住宅部分が50%以上あれば、住宅ローンが組めます。

 

住宅ローンはアパートローンに比べて何がいいのか?

①金利が圧倒的に低い

②融資機関が長く組める

③審査が通りやすい

④自己資金を抑えられる

 

不動産投資をする上で上記の4つがクリアー出来ると、いろんな面で有利になります。

 

そんな併用住宅のプランもあります。

どうぞお気軽にお越しください。

解りやすくご説明致します。

https://www.fuji-plan.net/mendan/

 

 

賃貸併用だと、入居者がいます。

この入居者が煩わしと思うのであれば別ですが・・・

 

お金の面だけで言えば、併用住宅にした方がお得です。

イメージで言うと、ご自身の住宅ローンを賃貸人が払ってくれている感じです。

管理は自分でする必要もないですし、管理会社に任せてしまえばいいですし・・・

それほど大変なことはないと思います。

 

防音対策だけしていれば、隣の音も聞こえないですし・・

 

何より収益物件は昔から、通常の不動産より高く売れてます。

土地の値段、建物の値段+家賃収入が加味されるので、

一般住宅より高く売れるケースが多いです。

 

仮に20年後に中古物件として売りに出したら、

一般住宅の場合と賃貸併用だとどっちが高く売れるでしょうか?

 

聞いといてなんですが、20年後の事まで解りません。

ただ今現在では、併用住宅の方が高く売却出来ています。

 

これが20年後も続くのか?

不動産業界に入って15年経ちますが、ずーっと一般住宅よりかは割高です。

一般住宅の方が併用住宅より圧倒的に数が多いから、値崩れしやすいのかと思います。

数が少なく機小価値の方が値崩れしないもんですよね。

 

どちらにしても、これから新築住宅を30年とか長期で組んで、

30年後に返済がやっと終わって・・なんか勿体無い様な気もしますが・・

そう言っている私も住宅ローンを普通の住宅で組んでしまっていますが・・

 

価値観の問題だと思います。

どちらかがいいかどうかはご自身で判断するしかありませんが、

そんな相談も受け付けております。

 

賃貸収入を得ながら夢のマイホームを手に入れてみませんか?

良さそうな建築屋さんの紹介も出来ます。

 

https://www.fuji-plan.net/mendan/

仕事帰りの遅い時間でも、

仕事前の早い時間でも、

もちろん土日でも、事前にご連絡頂ければ何時でも対応出来ます。

 

きっとお役に立てると思います。

よきパートナーに巡り合えるときっと不動産投資も上手く行くと思います。

仲間や家族にする本気のアドバイスをしております。

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6781
mail:[email protected]
『不動産投資専門サイト』https://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』http://www.fuji-baikyaku.net/